2020.7.1

2020年度PTA会長挨拶

2020年度PTA会長 小林 敬

今年度PTA会長の大任を拝しました小林と申します。平素より保護者の皆様にはPTA活動にご理解とご協力を賜り、感謝申し上げます。

新型コロナウイルス感染拡大の影響により、学校は三月より長期の臨時休校になり、保護者の皆様も不安な日々をお過ごしであったことと拝察いたします。ようやく学校も再開し、新年度のスタートと共に私もPTA会長のバトンを受け取ることが出来ました。休校期間中、子どもたちの安全を第一に分散登校や感染防止対策に手を尽くしてくださった先生方に、この場をお借りいたしまして心よりお礼申し上げます。

感染の波は収まりましたが、現在も第二波に備えて警戒が必要であり、感染防止対策をしながらのPTA活動は例年通りとはいかないことが予想されます。保護者の皆様のお力をお借りし、様々な状況の変化に対応しながら、この局面を乗り越えていきたいと考えております。

さて、新型コロナウイルスの影響で、リモートやテレワーク・オンライン学習などデジタルツールを使うことが新しい日常生活となってまいりました。現在の中高生は『デジタル・ネイティブ』と言われる世代で、生まれた時からネット環境が整い、SNSでのコミュニケーションが主流であったかもしれません。今まで連絡を取り合うための手段であったことが目的のデジタルツールでしたが、この事態によって一気に日本全体のライフラインとなってきており、まさに時代の転換期であるように感じております。新しい生活様式が実践されている今、学びの場にいる子どもたちが心を豊かに、安心して楽しい思い出を作っていけるよう、私たちPTAもより良い環境作りのために力を合わせていきたいと思っております。

子どもたちが自分らしく、足元にしっかりと根を張り、逞しく成長し、美しい花を咲かせられるよう見守っていく所存です。

同じ時代に同じ学校に通う子どもを持つ保護者の皆様とのご縁を大切にし、PTA活動を通して様々な喜びや悩みなどを共有、共感していきたいと考えております。微力ながら精一杯務めてまいりますので、一年間宜しくお願い申し上げます。